笑顔あふれるデイサービス

デイサービスで起こった日々の風景を発信していきます。


カラオケサークルが木曜日に開催されました

「歌いに来たよ~」

「今日は旦那も連れてきたよ~」






皆さん思い思いに歌を歌っていました!


 カラオケサークルが発足して3ケ月が経過しました!

    (早いですね~)


  計60名の方の参加がありました!


  嬉しいですね~


  住み慣れた地域で楽しみを作り出す!
  
      (頑張りますガッツポーズ


  今日も快晴です!
  
  今日も笑顔を求めて頑張ります!






  
 

 



楚辺ポーポーを知っていますか?


昨日のおやつに手作りの楚辺ポーポーがでました!

味見をしてみると 「とても美味しい」






楚辺ポーポーを調べてみました!


  沖縄の伝統的なお菓子の一つ「ポーポー」。
  小麦粉や卵などを混ぜたものをクレープのように薄く焼き、中にアンダンスー(油味噌)を入れて
   クルクル~と丸めたシンプルなお菓子ですが、その元祖では?と言われているのが
   読谷村楚辺(よみたんそん・そべ)の「楚辺ポーポー」です。

  名前の響きも独特なポーポーは中国の影響を受けて生まれたお菓子ですが、
  沖縄全土に広めたのが、この楚辺地域からであったそう。



その昔、楚辺地域では旧暦の4月に行われるアブシバレー(虫払い)という
農事の祭典にポーポーを供え、アブシバレーにあわせて行われていた馬ハラセー(競馬)の
見物客に振る舞われたそうで、そこでポーポーが人気となり沖縄全土に広まったと言われています。今



でも楚辺地域では旧暦の4月14日と15日に楚辺ポーポーを大量に作って、
親戚やご近所におすそ分けをしているそうですよ!


   


 食べているときの利用者は笑顔でいっぱいでしたニコニコ


   今日も利用者の笑顔を求めて頑張ります!


おはようございます

今日の天気は快晴日の出

今日の献立を紹介しますコレ!


  肉じゃが   味噌汁   豆腐入り卵焼き  白菜のゆず和え

 おやつは楚辺ポーポーです!


  大人気のアワセ第一デイサービスの食事

  今日はどのような反応するか楽しみです!



  今日も笑顔を求めてニコニコ




 

おはようございます

今日の天気は快晴日の出

今日の献立を紹介しますコレ!


  肉じゃが   味噌汁   豆腐入り卵焼き  白菜のゆず和え

 おやつは楚辺ポーポーです!


  大人気のアワセ第一デイサービスの食事

  今日はどのような反応するか楽しみです!



  今日も笑顔を求めてニコニコ




 

きこえの大切さ!の研修の中の一コマ


講師の説明が終わり

司会が「補聴器もっていますか?」


  「はい、今つけていますよ!」  「私は聞くのは大丈夫よ」  といろいろな返事が!


 その中に  

 「高かったから、大切にタンスの中にしまっているさ~」


 講師、司会、関係者は絶句!


 でも、補聴器を購入してタンスにしまっていることは多いかも!


 だからこそ、耳のトレーニングをしてしっかり使いこなすことが重要だと感じた一瞬でした!


  きこえのトータルサポート補聴器のぴあの當眞さんの力が必要だ^





きこえのトータルサポート補聴器のぴあ

今日の天気は小雨!

天気に負けないぐらい、高齢者は元気いっぱいです!

今日も利用者の笑顔を求めて、

いやいや、利用者から笑顔をもらって自分が幸せになっている~



きこえの大切さを利用者と共に学びました!



昨日、「耳のトレーニング講座」として

アワセ第一デイサービスの2階大ホールにて勉強会を開催しました!鉛筆

デイサービスの利用者の皆さん、また外部からのお客さんを含め

約20名の方が「きこえの大切さ」を学びました!



講師は きこえのトータルサポート補聴器のピア
      認定補聴器技能者  きこえの環境整備士
      當間 智之氏 GOOD

 長身、イケメンで利用者の皆さんはそれだけでくぎ付けキョロキョロハート

 利用者からの質問にも丁寧に回答し

 とても充実した時間を過ごし学びのある時間を過ごしました!

 きこえによって生活の質が向上が期待されます。

 補聴器買ったけど、 「ピーピーなって使えないさ~」 

 「だからタンスの中に大事にしまっているさ~」

 と良く聞く話を、聞き流さずにしっかり支援していくことの大切さも痛感しました。


 講師の きこえのトータルサポート補聴器のピアの皆さんありがとうございました。


  今日も笑顔を求めて頑張ります!

   
  




 
  


おはようございます

今日は耳のトレーニング講座がアワセ第一デイサービスで開催されます


 講師は きこえのトータルサポート補聴器のぴあ
      
       認定補聴器技能者 きこえの環境整備士 
  
          當間 智之 氏です


  内 容    :①耳のトレーニング

          ②難聴と認知症の関係

          ③難聴にならない為の予防策

  とても楽しみです!


 それでは今日も笑顔を求めて・・・・・・・

おはようございます!

カラオケで健康づくりを行っている木曜日の午後の活動を紹介しますコレ!



毎週木曜日の午後は「すこやかサロン」のカラオケサークルの時間です!

地域の方が徒歩で「歌いに来たよ~」ダッシュ

また、車に相乗りして「乗っけてもらったよ~」「今日は何歌おうかな~」

と、楽しそうにアワセ第一デイサービスにやってきますニコニコ




カラオケサークルの発起人の大城さんの熱唱です



受付の様子です!

今日初めて参加する方に丁寧に教えています!




カラオケサークル
      日時 :毎週木曜日   14時~17時
      場所 :アワセ第一デイサービス

   皆さんどうぞ気軽に参加してみませんか?








こんにちは!

今回は送迎中のバスの中での利用者との会話を紹介しますピース


私が「願いを一つだけ叶えてあげるとしたら、何をお願いしますか?」



利用者「・・・・・・  ・・・・・・・。」    沈黙ヒミツ


私 「自分だったらステーキ食べたいな」あかんべー


そうすると6名乗車していた利用者が一斉にキラキラ 

 「私も!」   「私も!」びっくり!

更に 「ビッグハートのステーキがいいな」びっくり!

具体的にお店も指定してきたびっくり!

やはり、食は大切ですね!

また、その人の思いを沢山聞いて、叶えてあげようっと!アップ

  

おはようございます!

今日は小雨です雨

今回は沖縄市地域包括支援センター東部南さんが発行する新聞「つながり」に

アワセ第一デイサービスの活動が掲載されたことを報告しますコレ!





左上段には「地域の新一年生にお守り贈呈の模様」

左中断には「すこやかサロン」カラオケサークル

凄いですね~



   今日の天気は雨模様ですが、利用者の笑顔を求めて

        頑張ろうっと!


マメ知識コレ!

   地域包括支援センターとは

地域包括支援センター(ちいきほうかつしえんセンター)は、介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関である。各区市町村に設置される。2005年の介護保険法改正で制定された。

センターには、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が置かれ、専門性を生かして相互連携しながら業務にあたるところです。

 沖縄市は北部、中部北、西部北、中部南、東部北、東部南、西部南の7つの地区に分かれています。